3.Metasequoiaで体手足の作成

リカ先生「体や手や足もまた、球だけで作れてしまいます。もっと複雑なものは後のレッスンで解説するので、初心者はまず球のみで作りましょう」

タカシ「頭のオブジェクトは[Head]と名前を付け、[全て選択]してY軸に上に[移動]します。邪魔にならないように[オブジェクトパネル]で[鍵マーク]にし、もっと邪魔なら[目のマーク]をクリックして不可視にしておけばいいんですね」

リカ先生「[オブジェクトパネル]で新規作成し[Body]と名前をつけます。白い材質を新規作成します。[基本図形][球]で[詳細設定][U方向]を16にして[作成]します。青い材質を新規作成し、[コマンド][材質]を押下して、お好みの模様に面に青色を塗りましょう」

Metasequoia

リカ先生「[ArmL]という名前のオブジェクトを新規作成します。[材質パネル]で白い材質を選択し、[基本図形][球]で[詳細設定][U方向]を8にして[作成]します。Y軸に拡大します。肌色の材質を選択して[球]を新規作成します」

タカシ「腕を[現物選択]し、内側に[コマンド][回転]します。[オブジェクトパネル]で[ArmL]を[複製][対称位置で作成]して、右腕に[ArmR]と名付ければいいんですね。後は足だけですね」

Metasequoia

リカ先生「[FootL]オブジェクトを新規作成し、白い材質を選択し[基本図形][球]で[詳細設定][U方向]5に[V方向]4にして[作成]します。[コマンドパネル][編集オプション]で[点]を右クリックし、球の下半分を選択します。[選択部処理]メニュー[選択頂点をくっつける]で一頂点にします」

Metasequoia

リカ先生「[移動]コマンドを押下してからその一つの頂点をドラッグし、足の裏部分のいずれかの頂点の側で右クリックしてくっつけます。足をZ軸に[拡大]したり[回転]したり、頂点を[移動]したりして形を整えます」

タカシ「また対称位置に[FootR]を複製すれば完成ですね」

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